2010年2月27日土曜日

朝食で


 おはようございます。私は化学だいすきクラブで、newsletterに携わっています。このブログを書くにあたり、何かいい題材がないかなぁとずっと探していました。あれやこれや浮かんだり消えたり・・・。
 
 でも難しく考えることないんだと、ふと思い、生活の中から何か化学に結びつくことってたくさんあるだろなと周りを見てみました。
 朝起きて、食パンを焼けばいい香りがするし、コーヒーを入れればコーヒー豆から成分が溶け出してくる。これだけでも立派な化学なのではないかなぁ、なんて思いました。
 学問として化学を見れば、当然難しいことがたくさんあります。でもそれはほかの学問でも同じ。それを学んでみようと思うのは、ふとした日常の生活に隠れている小さなことなんじゃないかなと思います。
 ちょっと意識して日常を過ごすだけで、興味深い事象がたくさんあると思います。

0 件のコメント: